
ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

英彦山

土曜日に英彦山(ひこさん)へ行ってきた

英彦山とは

福岡県と大分県の境にある日本三大修験の山の一つで

聖域として守れられたことで豊かな自然が残されているんだそうな

いわゆる・・筑豊ってトコにあるんだな

相変わらず、土曜日は行動開始するのが遅いので

英彦山に着いたのが15時過ぎ

登山する気満々でしたが、ちょっと時間がないね

と言う事で

山の中腹あたり??よりちょっと上?にある

英彦山神宮までスロープカーを使って行っちゃいました

なんて書いてあるか見えないね
DSCN0733[1]_convert_20100208085849
スロープカー
DSCN0698[1]_convert_20100208090042
ゆっくり上がっていきます?

DSCN0708[1]_convert_20100208090343

英彦山神宮奉幣殿へ到着?
DSCN0713[1]_convert_20100208090558
(写ってるのは、見知らぬご夫妻

ここから、頂上の中岳まで2キロちょっとだったので

よし!!登ってやろうと思ったけど・・・

DSCN0716[1]_convert_20100208091404
こんな感じの階段が2キロ続くらしい・・・

無理?

最終のスロープカーまであと一時間しかない

断念

階段は苦手 膝が悲鳴をあげるわ デブだから

なので・・
DSCN0717[1]_convert_20100208091729
玉屋神社へ行ってみようかと

もうね・・雪はなかったんだけどさっぶいさっぶい

山を舐めてたわ

軽装で来ちゃってたわ?

ほら☆霜柱
DSCN0722[1]_convert_20100208091930

つららよ?
DSCN0728[1]_convert_20100208092625

透き通っててキレイ
DSCN0724[1]_convert_20100208092143

木漏れ日がとても気持ちいい
DSCN0726[1]_convert_20100208101403

途中、視界が開けた場所がありました
DSCN0725[2]_convert_20100208094256

霜柱をバキバキ踏んで

つららと戯れて

きゃっきゃっと遊びまわってしまったので

時間がなくなってしまいました

玉屋神社には行かずじまい

今度、ゆっくり時間をかけて来よう!!

英彦山のどこぞかにパワースポットもあるそうだから

ちゃんと調べてね

帰りのスロープカーからの景色
DSCN0745[2]_convert_20100208103345


ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そう膝が笑うのよね?
あの感触はすご気気持ち悪いのよねww
正月に味わいました(;´▽`A``
ちょっとした山と思ってても・・実際は・・・とかだったりして。
私も結構下調べせずに登るから・・後で失敗したって思うこと多々あります。
それでも、森林浴は1カ月感の免疫力UPにつながると話しも聞いたことがあるし
自然の綺麗さ・癒しに惹かれ続けているんですけれどねぇ
木漏れ日のお写真、すごく癒されました!!
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

なんくるないさ@さんへ

今後はきちんと下調べして、満喫できるようにしようと思います^^
免疫力UPの為に、定期的に登山をしたいです~
長い階段も登れるように、体力つけて・・・皇○飲んで^^なんてね
プロフィール

reikirio

Author:reikirio
人生色んな事がありました。離婚。乳がん。いやな事ばっかだな!何で生きてるんだろう。。じゃなくて。何で生かされてるんだろう。と思ったときから。全ての事柄に理由がある。何か使命があるのでは。。と感じるようになり。。今はレイキとオポノポノを勉強中です。 ウサギも飼ってるのでウサギさんネタもあるよ

おすすめ☆
誕生日性格占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
