スポンサーサイト

ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

乳がん発覚13

乳がん日記の続きです

この日記は、一昨年6月に乳がん発覚してからの事を思い出しながら書いております

先生に相談室に呼ばれ・・・

先生:「看護師が渡していたセンチネルの説明書と同意書読んだ?」

センチネル・・・? ああ。あった。読んだ。

臨床試験参加のやつだ

センチネルリンパ節生検とは

従来のMRIやCTでは手術の前にリンパ節への転移の有無が正確に判断できないため

根治治療として全ての患者さんが腋の下のリンパ節を切除していた

しかし、転移がないのに取ってしまうのはよろしくない

浮腫や運動障害、知覚障害等合併症も少なくないので・・・

そこで、センチネルリンパ節というものがあるそうな

センチネルリンパ節というのは

乳がんがリンパ節に流れる時

ほぼ確実に最初に通るリンパ節

癌の転移を見張っている「見張りリンパ節」とも呼ばれているもの

それを、色素や、アイソトープを用いて

乳がんからのリンパの流れを正確に追って手術中にみつけ

詳しく診断するという方法

見張りリンパ節に癌の転移があれば腋下リンパに転移ありということで切除する

転移がなければ見張りリンパ節1個取っただけで済むってことらしい

で、私の場合は・・・

事前のMRIの検査で、リンパ節が腫れていた

リンパ節が腫れている場合は75%以上の確立で転移があるんだって

先生:「この検査は臨床試験で、保険適用外になります。参加していただけるのであれば
    実費での検査となります。 で、あなたの場合・・リンパに転移があると思います。」

私 :「ん??確実に転移があるんですか?ってことはリンパは取るってことですよね?」

先生:「はい。」

私 :「だったら、センチネルしなくてもいいんじゃない。もったいないし。」

先生:「でもね、もしリンパ節の腫れが癌のせいじゃなかったら困るでしょ。」

私 :「先生は癌のせいだと思うんですよね?」

先生:「はい。」

私 :「じゃあ、しなくていいでしょ」

先生:「でも、もしも癌のせいじゃなかったら・・・」

私 :「先生は100%癌のせいだと思うんでしょ?」

先生:「はい。」

私 :「だったら、しなくていいです。」

先生:「でも、万が一、癌のせいじゃなかったら・・・・」

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

堂々巡り

私としては、疑わしいのであれば取っちゃって欲しいわけよ

後々気になるのも嫌なので

ふぅ・・・疲れた

要するに、臨床が欲しいんでしょ

データが欲しいんでしょ?

わかりましたよ・・・これからの乳がん治療の発展の為にやりますよ!

私 :「わかりました。しますよ。どのようにするんですか?」

先生:「検査薬を投与して、リンパの流れを手術中に確認します。」

私 :「ほぅ。なるほど・・」

先生:「薬が見張りリンパ節に届くまでに時間がかかるので、手術前日に乳首の横辺りから
    薬を注射します。」

私 :「へぇ?。・・・・??・・・!!!!!」

なんですって?? なんですって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

乳首に注射??!!!!

そんなプレイ聞いたこともない!!

高いお金払ってそんなプレイをしなきゃいけないのかっ!!!

大慌てしている私を横目に・・・

先生:「ああ・・。明日、明後日の土日。外泊していいけど、家に帰る?」

私 :「帰ります・・・・・・・・・・」
スポンサーサイト
ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なかなか『尾も白い』先生のようですね♪

口には出さないが
治したい意思はある >この文章を読んでの個人の感想です。


医師の仕事は基本的には、病気を治すのが本位だ
しかし、患者の心までは、完全に直しきれない・・・。
私は、確かに、『胆のう』 を摘出した・・・。

痛みに、耐え切れなかったからだ。

しかし、母は、一時、反対した・・・。
個人の感情ではなく、『宗教的』 にだ!
考えるところは、ヒトそれぞれだろう・・・。
勿論、私とて、痛みに耐えられるなら、
『摘出』 は、したくはなかった・・・。
個人の感情ではなく、『宗教的』 にだ・・・。


考えれば解ること・・・、
今の医療の進歩が、あるのは、なぜ?なのか・・・。

『答え』 が、どちらにせよ。
ここに、『書く』 と云う事は・・・、

知らないヒトの為には、いいだろう・・・。

No title

プレイに笑わせてもらいましたw
確かに大金を払ってそのプレイは勘弁して欲しいですよね(;´∀`)

No title

大変ですね。でも、先生との仲もまだ、よさそうですね~
うちも、先生には気を使いますよ。。。
今週、こちらは春のような気候で、それもまた調子が狂いますよ~
また来週は寒いみたいですからね~

No title

reikirioさん、こんばんわ☆
コメントありがとうございました*
うれしかったです♪

「全ての事柄に理由がある。」
とてもずしーんとくる言葉。
同時にとても共感いたします。

わたしも「すべての出来事には意味がある。」
そう思って日々生きています。

この先生

はっきり言えばいいじゃないですかね。
臨床データーがほしいのでよろしかったら協力していただけるとうれしいんですが・・・とか、

でも、文章読むだけで新しい検査や手術方法が
出てくるんですね・・・

結局このプレイしたんですよね?
次を楽しみにしています←って書くと、なんか不謹慎な言い方ですね・・・。また、次が気になりますの方が適切でしょうか?苦笑。

下(前回の)のエクササイズマシーンですが
最初は5回位で辞める方がいいみたいです。私もジムで筋トレデビューしたんですが、一番軽い設定(マシーン)にして、5回で終わりですもん。
慣れたら少しづつ、回数を増やしていくといいのかもしれません。とはいえ、私も初心者だから、初心者のアドバイスはどうかとも思いますが。汗。

すいません!! さんへ

面白い先生なのかどうなのか・・・
ここまで来たら、信用してついていくしかないかなーって
乳腺科の部長をはじめ、全部の先生で治療方針検討して
進めてくれてるんだから・・って感じでしたよ

虫@貯蓄さんへ

かなり高度なプレイでしょ^^
なかなか経験できるもんじゃーないよ☆
思い出してだけでも・・・イャン

エンジェルアリスさんへ

いんや!仲良くないし!!i-201
いまいち打ち解けきれないでいます・・・

しかし最近暖かいですよね~
このまま春に突入してくれればいいのの
また寒くなるんですか~

サト さんへ

こちらこそ☆
訪問&コメントありがとうございました^^
そうですね^^
偶然なんてない全てが必然だっていいますよね~
私もそう思って日々生きていこうとおもってます^^
しかし・・・まだまだ未熟者。なにが??これに何の理由が??
ってこともちょくちょくあったりしますがね・・(汗)

コーンキャセロール さんへ

この先生は、口調は厳しかったりするのに
言ってる事はうやむやだったり・・
患者側に立つというより、病院側からモノを言う方でしたね~
医療は日々進歩してるんですよね
それに協力できるのは良いことなのかも知れませんが・・・
このプレイやりましたよ・・・まー次回をお楽しみください^^

マシーンはCMでは1セット1分って言ってるけど、きついもんねー
毎日続けてやればどんどん慣れてきてOKなんだけど
1日でもあくと、次の日はまたきっついきっついになってる
5回ぐらいから慣れていくのがいいですね!!

No title

わるいけれど爆笑したよ(;´▽`A``
特に堂々巡りの所。
100%っていってるなら、やらなくていいわけじゃない。
その医師がお金出してくれる    ワケナイヨネ

なんくるないさ@さんへ

びっくりするくらいの堂々巡りだったよ
センチネルは高かったのよ!
でもね、結局、高度先進医療だったからさ
生命保険で出たさ☆
よかったよかった^^

No title

おひさしです~v-410
前回の記事がすご~く気になって
「つづき」を待っていました。。
・・・にしても、先生おもしろすぎる~っv-398
と言いながら、大丈夫なのかな?なんて
心配だったりしますが・・・。
患者側もある意味、大変かも・・・(苦笑)

koharu! さんへ

お久しぶりです^^
体調どうかな?
面白い先生なんだか・・・・i-229
かみ合わなくって、苦労しましたよー
プロフィール

reikirio

Author:reikirio
人生色んな事がありました。離婚。乳がん。いやな事ばっかだな!何で生きてるんだろう。。じゃなくて。何で生かされてるんだろう。と思ったときから。全ての事柄に理由がある。何か使命があるのでは。。と感じるようになり。。今はレイキとオポノポノを勉強中です。 ウサギも飼ってるのでウサギさんネタもあるよ

おすすめ☆
誕生日性格占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
