スポンサーサイト

ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

五月病

五月病ってほどではないけど・・・

GWやら結婚式やらなんだか落ち着かず、ちょっと疲れたね

母からもらった昆布
DSCN1216[1]_convert_20100514111718

これを小腹がすいた時にもぐもぐし

たくさん水を飲むと

お通じが良くなるって

最近、便秘気味だったのが解消いたしました

このように母は私に色々してくれます

ガンに効くからと・・・大量のモズクを持ってきたり・・・

有り難いのですが・・・どうしても母の事が苦手です

子供の頃の色んな事で

私はどうしても母の事が許せないんでしょうね

先日も・・・

母は私の健康の事を思ってローヤルゼリーのサプリを色々くれます

その中にカルシウムがあって

たくさーんあったので

成長期の私の子供達にわけてあげたのです

長男がちゃんと飲んでくれて

ちょうど時期ってのもあったのでしょうが

すごーく身長が伸びたのです?

なので、また欲しいと言ってきたので

母にその旨を伝えたところ・・・・

姉の子供達には「背が高くなるから飲みなさい」と買ってあげてるのに

うちの子は・・・やっぱり・・「向こうからお金もらってきて」と言われたのです

なんで!!姉のところは買ってもらってるじゃーん!!モゥ

確かに・・・母にとっては「よその子」なんでしょう

でも、私にとっては離れていても何よりも大事な子供達なのです

その子供達をそのように言われると、私自身否定されてるような・・・

何ともいえない疎外感というか・・・

子供の頃の記憶も混ざり

やっぱり私はダメなんだ・・・ってなっちゃうんですよ

まだまだ・・・母の事を思うと怒りやら憎しみやら悲しみやら

1人になると毎日涙して過呼吸気味になってしまったりするのですよ

これは、私の乗り越えないといけない最大のテーマなんですけどね

今まではそんな母に対して

なんでわかってくれないんだろう・・・と

「恨み」でいっぱいになってたんだけどね

今回はすこーし違った

母が私を思う気持ち 私が子供達を思う気持ち 同じ

母が私の子供達の事を大事に思ってくれなくてもいいじゃないか

本当は、私にする分子供達にしてあげて欲しいって思うんですけど
(離れてるから余計に思っちゃうんです)

それって依存心なの???? 甘えてるね・・

私の子供だもん 私が大事にすればいい

母がモズクをくれる→私がモズクを買うお金が浮く→それで子供達に何かしてあげれる

母が援助してくれた分で子供達にしてあげればいいんだもんね^^

と・・思えばいいんだよね

いい大人なのに(汗)私に手がかかってるんだよね テヘッ

カルシウムも私が飲んじゃったっ!って言えばよかったんだよね☆

そう思うと・・・この事で母を恨む気持ちはなくなった

でもね、直接逢うと悲しくなるので

なるべく逢わないようにしてる

うーーーーーーーーーーーーーー

まだまだダメな私でござる


昨日ね、恒例の大分県まで水を取りにいきました?

日田にあるサッポロビール工場
DSCN1213[1]_convert_20100514123459
見学の間は写真撮影禁止で これだけ

見学するとビールの試飲があります

1人3杯までとか制限がありますが

もちろん私は運転手で・・・ノンアルコールビール・・・ちぇ

同居人がうまそうに飲んでたわ

うらやますぃー



先ほど、同居人の出勤前に

二人がかりで押さえつけられ爪を切られたこぷ男君
DSCN1215[1]_convert_20100514123959
ちょっと攻撃的になってカメラに「ぐおっ」っと突進

今日の日記は内容がばらばら?

ごめんね
スポンサーサイト
ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昆布にモズク、確かに良い。
でも食べすぎは
逆効果なのでほどほどの量でね♪

私は父がすごく苦手だな。
父と私の関係で
人様に言えないようなことがあってからは、特に。

だけどね
苦手(嫌い)と親とは別の話なんだよね。
離れて暮らしてると
親の気持ちも理解できるし
人それぞれ愛情の示し方が違うんだってことがわかるんだよね
親もさ、自分の思い通りの人間でもない
子供も、自分の思い通りの子供になるわけがない
こういう風に愛情を示してというのは自分の主観

そう考えるようになったら
昔のことは昔のことだ・・・と
私は許せるようになったかも

簡単に言うと、私の父にとって
私が今思えれることは
あれ(父)は、ああいうものだ か・・・なw
父が膀胱癌になったときショックだったので
私も、父への想い 多少なりとあるのでしょう苦笑

愛情の示し方が違っても
何か考えあって変えてるだけかもしれない よ?
それと色々サプリとか娘のあなたにくれるなら
自分が否定されてるってことは絶対ないと思う。
そして、祖母と孫の関係ってのは
おなかを痛めて産んだ子が、やはり一番かわいいものよ。
孫よりもね・・・(孫はお腹傷めないという意味

ごめんね、自分のことばかりかいてしまって
もし、余計なこと書いてましたら・・



ごめなさい(;´▽`A``・・・・

No title

コメありがとうございました~v-410
ちょっと、更新できてなかったので心配かけてしまいました・・・(謝)
お母さんのこと、考え方を変えると気持ちが軽くなったんですね。。よかった!
でも、それに気付けたのってスゴク大切で
すごいことだと思います!
なにはともあれ、親が健在というだけで羨ましいと思うのは間違っているのかもしれませんが、
正直羨ましいです。
いくら親切な親戚がいたとしても、やっぱり親子の繋がりに勝てませんから・・・。
(すみません、ヘンな例え方でしたね・・・)←私の場合こうなんです。。。
親のいない私には、この繋がりが永遠のテーマなのかもしれませんv-219

こぶ男くん、ちょっとイジケちゃってるかな・・・(苦笑)
はやく、ご機嫌がよくなりますよーにv-530

No title

私が母に対する気持ちとすごくよく似てます。
お互いにうまく言いつくろえない変な正直さもいけないのですが。

こぶ男くん、ふたりがかりで押さえつけられて 災難だったね。笑
うちも今朝同じことをむーにょんにしました。
目薬+爪切り。
そりゃ怒りますよね。笑

葛藤しているね

ご無沙汰しています。
↓これについて…

本当は、私にする分子供達にしてあげて欲しいって思うんですけど
それって依存心なの???? 甘えてるね・

私も親の事で、いろいろとありまして乗り越えたから分かるのですが、依存心?と言っているこれは、依存なんだけど具体的には、親への期待なのね。
小さな子供って、親はこう合ってほしい。とか 親はダメじゃない。みたいな期待が大きいでしょ。
本来は、親も人間。素晴らしい部分もあれば、ダメな部分もあるのよ。
でも、小さい頃に親への期待が大きく、親が自分の駄目な所をありのままに見せずに、子供に謝ったりもしなかったりすると、子供は親への期待が大きいまま、心が自立できずに育ってしまう。

でも、育つ過程で親の駄目な所をイヤと知る事になる。
駄目な所を知っているのに、それをありのままに受け入れられないから、イライラする。
期待するからイライラする。
親も私と同じ、ダメな人間なんだ。同じ土俵の大人の人間なんだ。と思えたときに初めて、期待が和らぐのね。

そう思うには、親への不満を吐き出さないと、嫌だった事を憎みきらないと、不完全燃焼でくすぶるみたいに、なかなか期待は消えないのよ。

もし、読まれる気持ちがあったら、和訳だからちょっと解釈しにくい部分はあるだろうけれど、
「毒になる親」を読んでみてください。
アマゾンで、中古で結構安くあると思うよ。
文庫も出ているし。

事情は少し違うかもしれないけれど

私も実の母は苦手です。(というか嫌い)
たまたま、家を遠く離れているので
冷静にしていられますが、もし、近い距離だったら、
やっぱり、もやもやしたり怒ったりしちゃいそう。
本当に心のそこから許してあげるまでまだしばらく
かかりそうです。今はうわべだけ許している感じ。
人それぞれの考え方の違いもあるんでしょうけれど、
血がつながってるからかな?余計に苛っときちゃうんです。

こぷさん、災難でしたね~。
顔が心なし怒っていますもんね~。
機嫌直してね、こぷ男さん☆

No title

私も昔は実の両親が本当に苦手でした・・・(*_*;
両親も私と違う、一人の人間って思えるようになってから変わったかも。。
親も(私自身も)ダメな部分もあり、素晴らしい部分もあり・・
今になってよく考えたら、結局小さいころ、まだ母が丈夫だったころに言われた(こういう人と結婚しなさい!!)、母が気に入るような人と結婚したりしてました。。あはっ(^^ゞ
で・・・凄い幸せになったりしてます。。.。o○ こんなもんなんだなぁ・・って感じです♪
自分のことを書いてしまって・・ごめんなさい。。

なんくるないさ@さんへ

ううん!本当コメントありがとう!
そうだよね。それぞれ愛情の示し方違うからね
そういうものだ。とだいぶ思えるようになったよ
確かに孫より子供の方が可愛いって言ってたわ・・・
特に私は心もとないってか余計に心配なんだろうしね
私も、親が病気したらかなりこたえると思う
色んな思いがあっても親のことは大事なんだよ
 
昆布もモズクもほどほどにね^^
今日ね昆布食べ過ぎたのかお腹が痛かった~

koharu!さんへ

そうだよね
親がいるだけでも充分有り難いことなんだよね
koharu!さんの立場を考えると、やっぱりとても贅沢な話です
これを乗り越えるのが私のテーマでもあります
なかなか私も頑固なもので難しいところもありますが
やっていかないとね^^

こぷ男くん、かなーりお怒りでした~(涙)

ゆーしゃん さんへ

結構私みたいな感じの方がいるんだなーと、びっくりしていると共に
ちょっと、嬉しかったり^^ 
私だけじゃないんだ・・・っていう思いに救われます☆ 
被害妄想全開で「私はなんて不幸なんだ!!」って思ったことも
多々ありましたもんね(汗) ホントコメントありがとうございます^^

むーにょん&さらちゃんは見るからにおりこうさんだもん!!
こぷ男は~捕まえるだけでも一苦労だから・・・チッ
早く、私達になれておくんなまし~

人生は心の修行さんへ

お久しぶりです^^ご訪問&コメントありがとうございます!
そうですね。期待なんでしょうね・・・
離婚して思ったんですけど、旦那に期待していたから
思い通りにならないとイライラしたりするんだなって・・・
それから、周りの人たちに期待をしなくなって少し気が楽になる事もありました。なのにやはり肉親には期待しちゃうものなんですね~
子供の頃・・・私は母に「ごめんね」と「ありがとう」という言葉を言われた事がありませんでした。それが不満と言うか・・・嫌いなところでもあったんですよ・・・
まだまだ不完全燃焼のようなので思い切り吐き出し
燃焼したいです^^
本、読んでみたいと思います!!

コーンさんへ

以前、レイキの先生に相談した事があって
「イライラするなら離れればいい。近寄らない事よ。」って
あっけらかーんと言われたんですね・・・
それもそうかも。コーンさんのように離れているとイライラすることもなく、うわべだけでも許している。
ってことは少し気持ちが落ち着いてるってことでしょう
そうやって少しずつ気持ちの整理が出来るのかも・・・とも
思います^^ どうかな?ちょい違うかな??

こぷ男ってば怒りまくりですよ~
爪は切らないと危ないしね~
わかってくれよ~

すみこさんへ

私もそのように思えるようになる時が来るよね^^
確かに親の言う事は聞いてて損はない・・・時もありますね・・・
しかし・・・私って頑固で天邪鬼~ まだまだ反抗期
かなりがきんちょです^^;
そういう助言も冷静に受け止めて、考えて決断できるように
なれますように^^
プロフィール

reikirio

Author:reikirio
人生色んな事がありました。離婚。乳がん。いやな事ばっかだな!何で生きてるんだろう。。じゃなくて。何で生かされてるんだろう。と思ったときから。全ての事柄に理由がある。何か使命があるのでは。。と感じるようになり。。今はレイキとオポノポノを勉強中です。 ウサギも飼ってるのでウサギさんネタもあるよ

おすすめ☆
誕生日性格占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
