スポンサーサイト

ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

ポートとは・・・

先日の日記を読んでいただいて(私のミスで消えてしまったのですが・・・)

ほとんどの方が「ポート」とは何ぞや????と思われたことでしょう

ポートについては乳がん日記の中で書いていこうと思っておりましたが

乳がん日記をさぼり?気味で・・・

そこに至るまでにまだまだ時間がかかりそうなので

今回説明させていただきます

みなさんご存知の通り

私の血管は注射がしにくい

おまけに極度の針恐怖症

ぶっちゃけ、主治医がイヤになったのでしょう・・・・(私もイヤだが・・・)

私の病院は、採血とか検査以外の注射は主治医がすることになっているのでしょうか?

手術室に入る前に病室で点滴があったのですが

私の主治医ときたら!!

4回も点滴漏らしやがった

点滴が漏れたらすごく痛いのよ!!!!

結局入れきらんで、他の先生がやってきて一発で入れたんですけどね・・・

その時、手術前の緊張と、注射の恐怖と、漏れた痛さで

案の定、パニくったのでした

そんな私を見て、主治医は「こいつは大変だ!!!」と思ったのでしょうね

抗がん剤の時はポート(皮下埋め込み型ポート)を入れましょう・・・と言われたのです

抗がん剤はつよーい薬なので漏れたら大変!!

私も納得。了承。

抗がん剤が始まる二日前ぐらいだったかな??

手術室に入ってポートを入れました

(この時も手術前に腕に点滴したのですが・・・主治医ったら!!!2回漏らしましたよ)

現物を見たわけではないので、なんとも言えませんが

私が思うに・・・

コーヒーに入れるときのフレッシュミルクあるじゃん

あの小さなカップに管が付いてる感じではないかと

それを左胸の上辺りに埋め込むのです

局部麻酔でするのですが・・・

怖がりの私は、すぐに眠らせて欲しいとお願いしていたのです

しかし、初めから強い麻酔は使えないと言われまして・・・

しっかり意識のある中での作業

まずさ・・・・麻酔自体が超痛いの

切られたのはわからなかったんだけど

管を左の腕の方・・心臓近くの静脈に通すようで

それがめっちゃくちゃ痛い

ぎゃーぎゃー泣きわめきましたよ

あまりにも痛がるので、何回か麻酔を追加してくれたのですが

効かない・・・・ってか麻酔も痛いんだってば

どれぐらいの時間かかったでしょうか・・・わかりませんが

最後まで痛くてぎゃーぎゃー言っておりました

ポート挿入後に肺に傷つけて入ってないか確認するために

レントゲンを撮るのですが

その頃にやっと麻酔が効いてきたようで

急に眠気に襲われ・・・・

しかし、レントゲンの板を背中の下に引かないといけないので

背中を浮かせるよーーーー!!と叩き起こされ・・・・

もう・・・散々です

その後は麻酔のせいで夕方まで爆睡です

おかげ様で、術後の痛みを感じずにすみましたがね

でもね、やはり異物が入っておりますので

慣れるまでは多少痛みはありました。 今でもたまーに痛む事もありますよ?

それでもポートを入れて、抗がん剤は断然楽!でした

左胸上にあるフレッシュミルクのカップのようなものに

ぐさ!!!と針を刺してしまえば

後は管を通って薬は入って行ってくれるし

漏れる心配は一切なし

私の見苦しい身体公開で申し訳ないのですが・・・・
DSCN1348[1]_convert_20100703222554
太ってしまってわかりづらいですが・・・

傷の下にちょっとポコってなってる部分があります

それがフレッシュミルクのカップのようなところです

ポート用の針は普通の針より少し太く長いので刺す時に痛いときもありましたが

だいたい大丈夫でした

抗がん剤の注射は主治医がしたのは1回だけで

あとは、センチネルの時の注射の上手な関西弁の先生がしてくれたので^^

でもね・・なんとも妙な感覚・・・

プラスチックに針を刺す時を想像してみてください

針が入るとき、摩擦があり「ごごごご」って音がするでしょう

もちろん抜く時も

その感覚があるのよね?

て。。多少違和感もありますが

抗がん剤をしている最中も両手は自由なので

良かったよ^^

ポートは半永久的に入れてていい物らしいのですが

やはり異物なので・・・

乳がんが再発する可能性が高い2年間の間は入れとくけど

その後は取りましょう・・・と言われてます

んー・・・・・・

抜く時は・・入れるときより痛くないよね^^;

いつ抜くんだろう・・・

来週の月曜日検査結果の発表があります

その時に何かお話しがあるでしょう

びくびく
スポンサーサイト
ランキングに参加しています    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ぽちっとしてね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2つの痛話↑↓

に汗がでてしまいました。
結構、痛みには強い方なのですが、
処置されるまでがやっぱりめちゃくちゃ恐怖です。汗。

でも、このポートは、優れものですね。

No title

主治医の先生も何回も刺すなんて、
苦手意識があるんでしょうか?
注射のときだけでも変わってくれたらいいのに
きっと、プライドが許さないんでしょね。
月曜日には結果が判るとの事、ドキドキでしょうが
早く開放される様に、朗報をお待ちしています。

(+_+)

痛みにはめちゃくちゃ強い自分なのですが、
お写真見て、なんだか自分の体が痛くなりました(ToT)
これは相当痛かったでしょう。よく頑張りましたね。
取るときも大変でしょうけど・・・
もうお世話にならなくていいのが一番ですね。


こんばんは。

そんな大変なことが あったのね。
治療も何も知らないアタシは、大変だろうと思うだけだった。
受け入れながら 闘うことが どういうことか
ちゃんと 知りたいと思った。
ありがとう。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーンさんへ

痛い話でしたね^^;
入れるときは痛かったけど、ポートにして良かったです
どんな処置でも、医療行為って緊張するよね??

あずさんへ

先生ですね、その時この病院に転勤になったばっかりだったんですよ
私で3人目ぐらいの患者で。
前の病院では、注射しなくて良かったんじゃないですかね??
あまりにも下手っすよね・・・
まだこの病院に慣れてなくて先生が、患者より他の先生方とか・・病院側にすごく気を使ってる感じがしました。安易に他の先生に頼めなかったのかもしれませんね・・・(涙)

検査の結果。毎回、聞くまでかなり不安で
ストレスですが^^;
もう、私は大丈夫!!!!
と言い聞かせて頑張ります!!!

Riaさんへ

ご訪問&コメント有難うございます^^
写真、痛々しぃですね^^;
まぁ・・・かなり痛かったですが
頑張って入れてよかったよ^^
取る時も大変なんでしょうね・・・
取ってしまったら、もう二度と入れたくないので!!
お世話にならないように!ってか、お世話にならない!!

caonchi さんへ

そうですね・・・振り返ってみると、大変な事たくさんあったかも^^;
でも、なんとか闘って乗り越えてきました!(ぐずぐず言いながら・・・) もう、逃げれない、やるしかない・・という気持ちで・・
私もやれば出来る子!!!なんてね^^
プロフィール

reikirio

Author:reikirio
人生色んな事がありました。離婚。乳がん。いやな事ばっかだな!何で生きてるんだろう。。じゃなくて。何で生かされてるんだろう。と思ったときから。全ての事柄に理由がある。何か使命があるのでは。。と感じるようになり。。今はレイキとオポノポノを勉強中です。 ウサギも飼ってるのでウサギさんネタもあるよ

おすすめ☆
誕生日性格占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
